コロナウイルス(COVID-19)って?

医学
米CDCによるコロナウイルスのイラスト/Alissa Eckert, MS; Dan Higgins, MAMS/CDC

 こんばんわ。Johnです。

 今日は今話題のコロナウイルスについて書こうと思います。

 マスク足りなくて大変ですね…汗。ここ2、3週はデマのせいで、トイレットペーパーまで無くなってます…(なんでやねん!笑)

 安倍首相が布マスクを各世帯2枚づつ配ることを決定しましたが、最初僕は笑ってしまいました。(…みなさんも笑いましたよね???)

 でもこれにはきちんと、「紙マスクを医療従事者に優先的に配布可能にすることにより医療崩壊を防ぐ」という意味があります。もう少しわかりやすく政策を説明すればいいのにね。。

コロナウイルスって?

 コロナウイルスについて表1に簡単にまとめてみました。

通常のコロナ2002年2012年2019年
種類HRCVSARSMERSCOVID-19
臨床像かぜ間質性肺炎肺炎、急性呼吸促拍症候群高熱、倦怠感
致死率11%男:50% 女:20%1-10%(地域による)
宿主ブタ、家禽類コウモリヒトコブラクダコウモリ?→センザンコウ?
表1:コロナウイルスの進化

 出典はCOVID-19は信頼度の高そうなウェブサイト(iPS細胞でのノーベル賞受賞者である、山中伸弥先生の https://www.covid19-yamanaka.com/ など)、それ以外に関しては標準微生物学を参考にいたしました。上記の山中先生のサイトのように正しい情報を見るようにしましょう。あんまりTwitterのデマに惑わされないようにしましょうね!

 山中先生のTVでの言葉を借りると、「新型コロナウイルスは、20代でも500回に1回の確率で死亡事故を起こす乗り物」であり、そんな乗り物には乗らないようにするには、外出を控えて集団感染(クラスター)を避け、感染者増加に伴う医療崩壊を防ごう!!

☆今回伝えたいこと

  • 正しい情報を見よう!
  • 全年齢、リスクある!
  • 外出をなるべくせず、感染を広げない!
  • 手洗い・うがいも!

ではでは~

John

コメント