医学用語を簡単に変換しよう!【DMiME】

IT

はじめに

こんにちは!前回の記事の続きで、今回は、医学生向けの記事です!(応用もできるけど)

皆さん、レポート書くときに変換できなくて困ることってよくありますよね??

例えば、『僧帽弁閉鎖不全症』って打ちたくても、すぐに変換できないので僧帽弁、閉鎖不全症とかって分け手入力すると思います。

他にも、『マルファン症候群』とか打とうとしても、『丸ファン』とか出ちゃったりします。

今回は、こういった医学用語を簡単に入力できるように無料で機能を追加しよう!というお話です。

DMiME(ディーマイム)とは?

DMiMEとは フリーで使えるオープンライセンスの医学・医療用語変換辞書で収載語句数4.2万語超!!使わない手はありません!!

パソコンで変換しやすくする!

まず、『Google日本語入力』のアプリが入っている前提です!

入ってない方は過去記事へ!

Windowsの方

①DMiMEのサイトから、DMiME DMiME Ver.-1.1 (日付: 2017-03-05)をダウンロードし、圧縮ファイルを展開(右クリックでできます)。

現時点ではこれが最新版のようです。

②Google日本語入力の辞書ツールを開き、新規辞書にインポートを押します。

③展開した①のファイルを読み込みます!

Macの方

①DMiMEのサイトから、DMiME(Mac日本語IM用) Version 1.1(Mac日本語IM用) (日付: 2017-03-04)をダウンロードし、圧縮ファイルを展開(ダブルクリックでできます)。

②Google日本語入力の辞書ツールを開き、新規辞書にインポートを押します。

③展開した①のファイルを読み込みます!

iPhone・iPadで変換しやすくする!【Mac限定】

Macを使ってる方はiPhone・iPadでも辞書が使えます!

(Windowsでできるやり方があれば教えて下さい!!汗)

iPhone・iPadで使うには、先程展開したファイルを、色々変換する必要があるのですが(.txt→.plist)今回は私が変換したファイルを配布いたします!!!

①このファイルを開く

『システム環境設定より キーボード > ユーザー辞書』

に中身の22個のファイルをドラックアンドドロップ。

※重くなるので2,3個ずつが良いです!!

同じiCloudアカウントで同期され、iPhoneにもしばらくして反映されます!

詳細は下記参照

以上でおしまいです!!ではでは快適変換ライフを。

John

コメント