時間の有効活用方法!【ポモドーロの勧め】

大学生

ポモドーロとは。

「ポモドーロ・テクニック」という時間管理術。短時間の作業と休憩を繰り返すというシンプルな方法です。

どうして時間を無駄にしてしまうのか。

やり始めればそこそこ集中できるのに、どうしても始められなくて一日が終わってしまった。なんて経験、みなさんもしたことがありますよね?

人というのはタスクをこなしているときよりも、始めるまでに一番疲労しているという話もあります。

あれやろっかな〜でも、これもやらないと…なんて考えていると頭がパンクしそうになりますよね。そんなときの対策を考えていきたいと思います。

時間をうまく使うには

私は次の3つが鉄則だと思っています。

やりたい(やるべき)ことをすべて書き出す

まずは、自分がすべきことを書き出します。これは、勉強や仕事だけではなくて、自分の趣味や運動なども含みます。

そして、それぞれに大きく目標を立てたら、次に小分けにしてタスク化していきます。

将来の大きな到達目標と、1週間〜1ヶ月単位の小さな目標を立てることで、長期・短期の自分のやるべきことを明確にします。

これによって、医者になるぞ!とか、ダイエットするぞ!とか、部屋の整理整頓するぞ!とか、次元の異なった目標を同一視できるようになります。

優先順位をつける

これは、長期的にも行うし、超短期的にも行います。

もちろん中期的にもあってもいいけどあんまり、細かくやりすぎると疲れちゃうよ…笑

長期的な例

1年後、国家試験だ!じゃあ、循環器・呼吸器・泌尿器は4月一杯で終わらせて…11月までに全範囲を1周しよう!

12・1月は国試の過去問をもう1周しよう!

みたいな感じ?

定期試験とかでもそうです。

超短期的な例

寝る前に、明日は何をしようか決める。

授業が終わってからのフリーの時間に何をしようかなあ。

部活・バイト・授業の復習・他の勉強・休憩時間(SNS)…

おすすめはこの中で4〜6個ぐらいに絞って、確実にやることを決めることです。

やることが複数あると迷ってしまって始めるのに時間がかかるので、最初にやることを決めてしまいましょう!

ただ、ここは負荷を上げすぎる必要はありません。達成できない目標を作ってしまうとやる気が阻害されてしまい逆効果になることが多いです。気をつけましょう。

ポモドーロに叩き込む

ここからは私のすすめるやり方です。

別に当たり前のように上に書いたことができる人は読まなくていいです笑。

でもなかなかうまく行かないですよね汗。私もそうでした。

最近ではアプリがたくさん出ています。

私の使っているおすすめは、 Focus To-Doです。

すべてのタスクをここにいれて、後はアプリに任せて、自分を動かすだけです。笑

当たり前ですけど、アプリを起動したらアプリの指示には絶対従うんですよ。そうしたら目標が達成できます。

今日は私のここ最近の時間の使い方について書いてみました。少しでもお役に立てれば幸いです。

John

コメント